外来表情報提供サービス
外来表情報提供サービスとは
プログラムを設定した病院のホームページから自動的に「外来を担当している医師の名前」「医師の外来担当の曜日、コマ数 」を収集、MDBを付与し納品するサービスです。
こんなお悩みはありませんか?
製薬企業のプロダクトマネージャーやマーケティングをご担当の方は、以下のような悩みをお持ちではないでしょうか。
- プロモーションターゲット選定/検証時の要素として、勤務先施設や診療科(専門)以外に勤務実態の情報も取り入れたいが、MRや外注による情報収集ではコストが大きい。
- 医師が複数の病院を兼務している場合、現状MRが勤務実態を情報収集しているが精緻ではなく、どの病院で外来担当数が多いのかが正確に分からない。
外来表情報提供サービスは上記のようなお悩みを解決いたします
- 勤務先施設の属性と医師の診療科、専門性などの情報だけでなく、実際に外来をどの程度行っているのかの情報を付加することによって、患者とのかかわり方(薬剤処方のポテンシャル)も選定や検証の要素に加えることが出来ます。
また、アルトマークでは、複数の企業様より安定的なご依頼を頂戴することにより、1社あたりにかかるデータ収集のコストを抑えることができ、安価にご提供が可能です。
- 外来表のコマ数から医師の主な(外来担当数の多い)勤務先を把握することが可能です。
また、複数の勤務先がある医師に対して、外来表の情報からいつ(曜日)・どの時間に(午前・午後・全日)・どこにいるのかを絞り込むことで、効果的なプロモーションを行うことが出来ます。
データ収集イメージ(貴社指定条件によるスポットデータ提供の場合)
(画像をクリックすると、拡大表示します)
外来表情報提供サービスをご利用いただいたお客様の声
A社肺がん領域 マーケティング担当者さま
医師の外来コマ数の情報は、ターゲット医師群の検証で重要な指標と捉えております。
弊社では現場のMRに外来表のコマ数を収集させていたこともありますが、全ての病院の情報を一元的に収集することは難しく、頭を悩ませておりました。
アルトマークに自社のターゲット病院/診療科の外来コマ数を一律の基準で調査してもらうことで、ターゲット医師群の情報を把握することが出来ました。
B社肺がん領域 マーケティング担当者さま
コロナ禍で、MRの医師との面会が制限され現場から上がってくる情報が少なく困っていました。
そこで外来表情報から面会の難しい病院勤務の医師の兼務先での勤務日時を絞り込み、現場のMRに伝えました。
その結果、MRが面会出来なかった医師へのアプローチが可能になり、現場からの情報をより多く収集することが出来ました。
今後はプロモーションに外来表の医師の勤務情報を活用することを考えています。
お問合せはこちら